2024.07.20 Spot

妖怪がたくさん!?高台寺百鬼夜行展

妖怪がたくさん!?高台寺百鬼夜行展

夏の京都といえば何を想像しますか?
祇園祭や川床など、日本情緒を感じられる行事がある一方、京都の夏は暑くて出かけるのがつらい……と感じる人も多いと思います。
そんな時は、日が沈んでから出かけるのはいかがでしょう。

京都といえば桜や紅葉のイメージがある方が多いかもしれませんが、夏にも日本の涼を感じられるイベントがあります。

今回は高台寺で夏に開催される「百鬼夜行展」をご紹介します。

高台寺とは

豊臣秀吉の正室、ねね(北政所)が秀吉の菩提を弔うために創建したのがはじまり。
八坂神社や花見小路、清水寺もほど近いので、観光の際計画に組み入れる人も多いのではないでしょうか。
普段から国内外の人に大人気のスポットですが、夏の夜にはがらりと雰囲気が変わるイベントが開催されています。

百鬼夜行展

記事画像

鳥辺野・化野・蓮台野は、京都三大風葬地として名の知れた場所。
大河ドラマ「光る君へ」でも鳥辺野という名前が出てきましたが、高台寺は鳥辺野の北に位置しているんです。

その高台寺で毎年夏に開催されているのが「百鬼夜行展」。
百鬼夜行とは、日本の説話などに登場する深夜に徘徊をする鬼や妖怪の群れ、および、彼らの行進のこと。
高台寺の百鬼夜行展では、「百鬼夜行図」をはじめとするさまざまな展示を見ることができます。

記事画像

方丈や台所坂の門をはじめ、境内のあちらこちらにはおばけの絵が描かれた提灯が。
どこか懐かしく、ひょうきんな表情をしています。


百鬼夜行展のもう一つの魅力は、プロジェクションマッピング。
高台寺ではたびたびプロジェクションマッピングが開催されています。
歴史あるお寺と現代技術は一見そぐわないように思うかもしれませんが、夏の百鬼夜行展では庭を自由に飛び回る妖怪たちの姿が映し出され、見どころが満載。

記事画像

こちらは2022年に開催された百鬼夜行展。
華やかな映像が、夏の京都を盛り上げています。

記事画像

詳しい情報は高台寺のホームページをチェックしてくださいね。

高台寺百鬼夜行展
住所:京都市東山区高台寺下河原町526番地
開催期間:7月15日(月)~8月31日(土)※除外日8/10、8/22。
受付時間:9時~17時(17時30分閉門) 8/1~8/18夜間拝観期間中は9時~21時30分 ※夜間拝観期間中(8/1~8/18)の展示は高台寺のみとなります。 
拝観料:大人600円 中高生250円 ※特別展の別途料金なし
公式HP:https://www.kodaiji.com

高台寺にもすぐ行ける学生マンションはLA・CREA祇園八坂通。

河原町と祇園は鴨川を挟んですぐなので、買い物をするにも日本の風情を味わうのにも大変便利です。

LA・CREA祇園八坂通は京阪本線「祇園四条」駅より徒歩10分、市バス「清水道」徒歩3分という好立地。
「風神雷神図屏風」や「双龍図」で有名な建仁寺、桜の名所である八坂神社など、歴史的建造物にもすぐに行ける場所にあります。

また、最近「インスタ映え」で有名になった八坂庚申堂やアラビカ京都にも徒歩圏内で、おしゃれ好きな女子にはたまりません。

「本当に学生マンションなの?」と疑ってしまうくらいおしゃれな外観で、京都らしさを存分に味わうことができます。

セキュリティー面も抜群、万が一の時でも安心なLA・CREA祇園八坂通の詳細は、こちらの記事でもご紹介しています。

ぜひ物件選びの参考にしてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP