受験が終わったら、ついに憧れのひとり暮らし!おしゃれなインテリアを買い揃えて、自分好みの部屋にレイアウトしたい!そう考えている人も多いんじゃないでしょうか?
でも、1から部屋をレイアウトするのは結構大変。まずは実家から何を持っていこう?引っ越してから買い揃えた方がいいものって何?今回はそんな疑問にお答えします!
実家から持っていくべきもの
衣類
これは当然ですよね。「いっぺんに持っていけない!」という人は、引っ越しする時期に合った服を多めに持っていきましょう。
この時注意すべきなのは、「温度調整しやすい羽織り物」を必ず持っていくこと。
筆者は大学入学当初、寮暮らしだったため、最低限の服しか持っていきませんでした。だけどその年は3月末に雪が降るという極寒の春!春物しか持っていかなかった私は、ぶるぶる震えてあたたかくなるのを待つハメに……。
寝具一式
敷布団・掛け布団・枕など。
ベッドが運べる人は、ベッドも持っていくといいでしょう。ない場合は引っ越し先の近くで購入してもかまいません。
食器類
引っ越してから100円ショップで揃えることもできますが、まったく何もない状態だと、結構お金がかかってしまうもの。実家で食器類が余っているようなら、なるべく持っていくようにしましょう。その際、割れないようにきちんと新聞紙に包みましょうね。
炊飯器・フライパン・鍋など
「まったく料理をしない!」と心に誓っている人でも、いざひとり暮らしを始めると結構必要になります。実家で余っているものがあれば、持っていくといいでしょう。
机
部屋の大きさにもよりますが、組み立て式の小さな机があれば持っていきましょう。ご飯を食べたり、勉強をしたり、女の子だったらメイクをしたり。ひとり暮らし初日から、どの場面でも机は必要になります。
その他生活用品
バスタオル・足拭きマット・歯ブラシ・ハンガーなど。
現地調達もできますが、初日から必ず使えて、なおかつコンビニで調達が難しいものは、実家から持っていく方が無難です。
引っ越し先近くで調達するもの
「引っ越し先近くで調達」するからといって、引っ越してからでは遅いです。
特に、大型のものは購入したその日に家まで運んでくれることはまず不可能。引っ越しが決まったら、実際に暮らし始める日までにきちんと手配しましょう。
ベッド
実家から持っていける人はいいですが、そうでない人は現地で調達しましょう。
部屋が狭い人はロフトベッドにすると、ベッドの下のスペースが有効活用できて便利です。
冷蔵庫
ひとり暮らしでも購入に悩むのが冷蔵庫。購入するのに結構な費用がかかって小さいものにするか大きいものにするか結構悩みますよね。もし備え付けである場合はラッキーと思ってそれを使い、もしない場合はある程度大きいものを購入した方が、長く使えます。
電子レンジ
最近ではオーブンと一緒になったオーブンレンジもあります。
ひとり暮らしで一番活躍するであろうものが電子レンジ。コンビニで買った物をあたためる時や、冷凍したご飯をチンしたり……。きっとひとり暮らしをしたら、電子レンジの万能さに気づくでしょう。
洗濯機
ひとり暮らしだと、大体4〜5㎏台が平均です。
洗濯をする頻度は人によりますが、一週間に一度、まとめて洗濯したい!という人は、容量が大きいものを選ぶといいでしょう。
持っていきすぎはNG!?
部屋が広ければいいですが、そんなに広くない場合は要注意。
漫画・小説・DVDなど
お気に入りものを数冊程度ならいいですが、大学で使う参考書や、ひとり暮らしを始めてからちょくちょく買っていくと、結構場所を取ってしまうことも……。
フィギュア・ぬいぐるみ
あると部屋が華やかになりますが、これも部屋が狭いと置き場に困ります。最低限の個数にしましょう。
いかがでしたか?
いずれにしても、実家から持っていけるものはなるべく持っていった方が、節約に繋がります。
また、家具や家電つき物件を探すのも一つの手。
司興産が運営する学生マンションの中には、家具や家電付き物件のほか、食堂付きのところもあるので、節約だけでなく食事面の管理もばっちり。
セキュリティー面も抜群なので、これから一人暮らしを考えている学生さんは一度チェックしてみてはいかがでしょう?
引っ越しをする際には、部屋の広さもきちんと考えながら必要なものを揃えていきましょう!