一人暮らしを始める時に、ついつい見落としがちな防災対策。
新生活の準備などで後回しにしてしまうけれど、大地震への恐怖が叫ばれる中、いざという時のために絶対に必要なことです。
もし地震が来たら?ライフラインが途絶えたら?
今回は、クラウドファンディング発の最新防災グッズをご紹介します。
防災ふろしき 4,730円
Plannnersの防災ふろしきは、クラウドファンディングで99万円以上の支援額を集めて一般発売された商品。
なんとこちら、単なるふろしきではなく水も運べる多機能性を備えた商品なんです!
普段使いできるデザインで、傘やレインコート代わりになる抜群の撥水性。
最近では必要不可欠になったエコバッグとしても使える、非常に便利なふろしきです。
魔法のポケット 15,840円~
一見普通のウォールポケットに見えるこちらの商品。
しかしなんと、半分に折って裏側のショルダーストラップを背負えばリュック型のバッグに!
さらに、ファスナーを開けて中を広げればポンチョにもなっちゃいます。
コンタクトレンズや常備薬など、いざという時に欠かせないものを忘れずに持ち出せます。
サンケースギア 2,200円
サンケースギアは、これがあれば太陽光で誰でも簡単に3秒で火起こしができるという防災グッズ。
革新的な技術で設計され、焦点に太陽光線を集中させることにより、瞬時に高温を実現。
焦点で最高400°Cの温度に達し、様々なタイプの燃料に素早く点火します。
使い方は簡単。
火をつけるものを中に入れ、両翼を最大に広げます。それを太陽光に向けるだけ!
蚊取り線香を始め、小枝や藁などにも着火できるのでアウトドアグッズとしても人気の商品です。
マグネ充電器PLUSラジオ 14,800円
マグネ充電器PLUSラジオとは、水と塩で発電する次世代の充電器。
マグネ充電器PLUSラジオ(1万4800円)は、水と塩で発電する次世代の充電器です。
発電方法は以下の通り。
・ふたのくぼみで塩を計量し、2か所のタンクに塩と水(360ml)を入れる
・付属のマグネシウム棒をさす
・30回振って15分待つ
・マグネシウムを塩水に浸けるとイオンが溶け出し、容器の内側にあるプラス電極板へ移動し電気が発生。
スマホは約10台分充電できて、ラジオはなんと約90時間聴くことができるんです。
災害時は情報収集が肝になりますので、こちらがあれば安心ですよね。
SONAENO クッション型多機能寝袋 12,800円
SONAENOはクッションを開くと寝袋になるという、防災グッズにもクッションにもなるアイテムです。
大きなフードで顔も隠れるし、枕もついているので寝心地も安心。
内側にポケットがついているので、貴重品もしっかり入れることができます。
たった数分で収納&オープンが可能、持ち運びも便利です。
クッションやブランケットとしても使えるので、普段使いも抜群。
いかがでしたか?
災害発生直後は救助・救援が優先され、ライフラインの復旧や物資の到着には3日かかるといわれます。
まずは3日分の備えをしておくことが、自分を守ることにつながります。
こちらのセットで非常時の備えをしておきましょう。
また、学生の方で一人暮らしを考えている人は、学生マンションに住むのもおすすめです。
司興産の運営する学生マンションは、日中は管理人さんがおり、24時間つながるコールセンターもあるので、防犯・防災対策もばっちり。
一人だと心細いですが、管理人さんや同じ学校に通っている人が近くにいれば相談しやすいですよね。
一人暮らしを検討している方は、合わせて学生マンションも検討してみてはいかがでしょう。