みなさんは朝ご飯をしっかり食べていますか?
朝はなかなか食欲が出なかったり時間がなかったりして、朝食を食べていない人も多いですよね。
キユーピー株式会社が2023年におこなった調査によると、自宅で朝食を取る頻度について、「平日のほぼすべて」と答えた割合は、全体で70.3%、60代が男性81.3%、女性88.5%と高い結果となっています。
これだけ見ると高いような気もしますが、その一方20代では、男性51.7%、女性59.8%と、年代が下がるほど少なくなっています。
また、「朝食は食べない」と答えた割合は、平日・休日ともに、男性では40代、女性は20代が最多。
朝食習慣のない人のうち、24.7%が朝食について「習慣をつけるのが難しい」、13.5%が「食べなければいけないと思っている」と回答しています。また、朝食習慣のある人は、習慣のない人と比較して、日常生活の悩みに関する項目のスコアが低い傾向も見られました。
朝ご飯は食べた方がよいのか?
「朝ご飯を食べた方がいいのか」という疑問に対する回答は「YES」。
朝ご飯を食べないと、なかなか頭が目覚めずぼんやりしがち。
これは、朝ご飯には睡眠中に低下した体温を上昇させて、1日の始まりに脳や身体機能をウォーミングアップさせる効果があるからなんです。
朝ご飯を抜いて学校や会社に行くと、能や体を動かすエネルギーを取り入れていないために、なかなかだるさが拭えません。これは 必要なエネルギーを生み出す栄養が補給されていないため、体がグリコーゲンという形で貯蔵しておいたものを分解してブドウ糖を利用するからです。
また、食事を抜いてしまうと、体が一時的に飢餓状態になり、次に食べ物が体内に入ったときに余分に栄養を溜め込もうとします。
朝食を抜くことが習慣になると、脂肪を溜め込みやすい「太りやすい体質」になってしまう恐れがあります。
どんな朝ご飯がおすすめ?
理想の朝ご飯は炭水化物・タンパク質・ビタミンやミネラルのバランスが整った食事。
例1)ごはん・みそ汁・焼き魚・ヨーグルト・ミニトマト
例2)パン・牛乳・ゆで卵・サラダ
時間がない人はオートミールやバナナだけでも取り入れるようにしましょう。
それでもなかなか用意するのが難しい……という学生さんは、司興産の学生マンションに住むのも一つの手。
司興産の学生マンションは食堂つきなので、栄養バランスの整った食事を取ることができます。
バイトやサークルで夜が遅くなる場合は、事前に登録しておけば取り置きも可能。
食事面だけでなくセキュリティー面も安全なので、学生さんだけでなく親御さんにも喜ばれています。
これから一人暮らしを考えている学生さんは、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。