2023.03.29 Life Style

大学に入学して最初にすべきことは?

大学に入学して最初にすべきことは?

長く辛い受験生活を終えて、春からようやく大学生!
勉強から解放された反動でだらけたくなるところですが、入学してからもぼーっとしていると、大切な情報を見落としてしまったり、スタートダッシュが遅れてしまうことも。
今回は大学に入学してから最初にすべきことをまとめてみました。

サークル活動を見学

記事画像

「自分はサークルに入る気なんてないんだけど……」という人も、一度はどこかのサークルを見ておくといいでしょう。
なぜなら、時間割を組んだり、単位を取得するためには、「情報」が鍵になるからです。
もちろん、自分の入りたいサークルを見学し、新入生歓迎会に参加するのが目的でもいいのですが、そうでなくとも、いろいろな新歓に参加するのは得しかありません。

・単位の取りやすい授業
・過去問の入手
・安いスーパーや店などのお得情報
などなど、先輩からの話にはメリットがたくさん。

情報がないと、どの授業を取ればいいのか分からなかったり、テストの時に苦労する可能性があります。

また、新歓に参加することで、気の合う友人に出会える可能性も。
大学デビューはスタートが肝心。
あまり大人数が好きじゃない、人見知りだ……という人も、この時期は積極的に動きましょう。

授業の見学

大学は、高校までと違って自分で自由に授業を組む必要があります。
先輩からの情報はもちろん、最初の頃は自分の時間割を組まなくても「見学」のように授業に参加できる大学が多いので、気になった授業があれば積極的に見学してみましょう。
「おもしろそうだな」と思っていた授業に参加して、自分に合うか合わないかを考えてみるのは、単位取得にも繋がります。

奨学金等の手続き

記事画像

奨学金を借りたり、授業料免除の手続きを考えている人は、4月にさまざまな説明会が開かれる可能性が高いです。
高校までと違って、大学は「担任の先生」のような心強い存在がいません。
そのため、大学のホームページなどをこまめにチェックする必要があります。
参加すべき説明会に参加しなかったり、提出すべき書類を期限までに提出できないと、大変なことになりますよ。
大学では、今までよりさらに主体的に動く必要があります。

一人暮らしを始めた場合

記事画像

もしあなたが春から一人暮らしを始めた場合は、さらにやることがたくさん。
引っ越しで家具や家電など最低限のものはそろえたと思いますが、暮らしていると足りないものが徐々に見えてきますよね。
引っ越した直後は
・電気・水道などの開通
・ゴミ出しの方法の確認
・周辺環境のチェック
などなど、いざという時に困らないよう、しっかりと新生活にそなえておきましょう。

さらに一人暮らしになると、生活リズムが崩れたり、栄養バランスの整った食事がうまく取れず、体調を崩してしまう人も少なくありません。
そんな人には、「学生マンション」に住むというのも一つの手です。

関西の学生におすすめしたいのは、司興産の学生マンション。
食堂つき物件が多数あるので、毎日栄養バランスの整った食事を取ることができる上、バイトやサークルで遅くなる時は事前に伝えておけば取り置きもしてくれます。
また、日中は管理人さんがおり、24時間つながるコールセンターがあるなど、防犯面もばっちり。
一人暮らしだといざという時困りますよね。
そんな時は管理人さんに相談すれば、きっと親身になってくれるはずです。

また、家具付き物件やペットも可能な物件など、住む学生に嬉しい設備がたくさん。
気になった方は、ぜひ一度司興産の学生マンションをチェックしてみてくださいね。

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!!

TOP