寒い季節がやってくると、なんとなく気分が沈んでしまいませんか?
特に受験を控えている学生は、なかなか成績が上がらなかったり志望校に合格できるか不安だったりすることで、前向きになれない人も多いと思います。
今回はそんな時におすすめのリフレッシュ方法をご紹介します。
落ち込みの原因を分析する
まず、どうして気分が上がらないかを自分なりに考察してみましょう。
・頑張っているのに成績が上がらない
・睡眠時間が足りていない
・人間関係がうまくいっていない
……などなど、箇条書きにして書き出すのがおすすめです。
そして書き出したら、それを具体的に解決するにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。
成績が上がらない原因は何か?
→苦手分野があるのなら、それを徹底的にやり込む。
→基礎からもう一度見直してみる。
睡眠時間が足りていないのなら、毎日の生活リズムを見直してみる。
などなど、紙に書き出すことで具体的な解決方法が見えてくるはず。
軽い運動をする
毎日椅子に座りっぱなしだと、筋肉が凝り固まってなかなかすっきりしませんよね。
そんな時はウォーキングや筋トレなどを生活に取り入れてみましょう。
毎日30分ウォーキングをしたり、動画を見ながら筋トレをしたり、風呂上がりにストレッチをしたり……。
簡単な運動を取り入れることで、気分が前向きになれます。
岩盤浴に行く
岩盤浴には自律神経を整える効果があります。
寝つきが悪かったり、いらいらが収まらなかったりしている場合は、自律神経が乱れている可能性も。
岩盤浴ではスマートフォンの電源を切り、何も考えずにぼーっとするのがおすすめ。
忙しない日々をリセットでき、頭がすっきりしますよ。
マッサージに行く
一日中机に向かっていると、体が痛くなってしまいます。
そんな時はマッサージやヘッドスパに行くのもおすすめ。
頑張ることも大切ですが、それと同じくらい休息も大切。
自分にご褒美を与える気持ちで、たまには奮発してみましょう。
人に話を聞いてもらう
何か悩みがあるのなら、ひとりで抱え込まずに誰かに話してみましょう。
成績のことや人間関係、自分について。
生きている以上、悩みとは切っても切れない関係にあります。
くよくよしていてもいいことはありません。
誰かに相談することで心が軽くなるはず。
アロマをたく
アロマやお香にはリラックス効果があります。
部屋でゆっくりしたい時や就寝前に、お気に入りの香りのアロマをたいてみましょう。
それだけで心が落ち着き、穏やかな気持ちになれます。
買い物をする・おいしいものを食べる
なかなか気分が晴れない場合は、好きなものを買ったりおいしいものを食べましょう。
一人で塞ぎ込んでいるとどんどん気分が落ちていってしまいます。
お金の問題もその日だけは気にせず、やりたいことを我慢せずにやるのがおすすめ。
それでもつらくなったら……
何をやってもつらい、食欲が出ない、心が苦しい……という人は、一度心療内科に行くこともおすすめです。
心療内科というと大袈裟な感じがしますが、そんなことはありません。
よく眠れない、やる気が出ない。そんなささいな悩みも心療内科では親身になって聞いてくれますし、自分にあった薬を処方してくれます。
冷たい風にあたるとなんだか気分が落ち込んでしまいますよね。
一人で抱え込むことはせず、身近な人に相談するなどして、気分転換をするようにしましょう。