一人暮らしを始めたら気を付けたいのが健康管理。
特に大学進学をきっかけに初めて一人暮らしをするという学生さんは、慣れない家事や環境でストレスがたまり、体調を崩しがちに……。
そんな時は健康管理アプリを入れてみるのはいかがでしょう?
今回は筆者が実際に使ったことがあるおすすめアプリを5つご紹介します。
頭痛ーる
雨の日や台風が近づくと頭痛がする、目がちかちかする、なんとなくだるい……という人はいませんか?
その体調不良は「気圧」が関係しているかもしれません。
近年、気象の変化による「気象病」に悩まされている人が増えています。
気圧の影響を受けやすい人におすすめのアプリが「頭痛ーる」。
頭痛ーるは気圧グラフを見ることができるアプリ。
気圧の予報は以下の3段階あります。
1.警戒(💣)
2.注意(⤵⤵)
3.やや注意(⤵)
警戒のマークは気圧の変化による不調が最も起こりやすい時。
警戒マークが出ている時間帯の前に薬を用意する、体を休めておくなど不調に備えることで、気圧による不快感を軽減することができます。
また、気圧による体調変化を細かく記録することもできるので、医療機関を受診した際にも頭痛の情報を正しく伝えられます。
熟睡アラーム
「たっぷり寝たのに疲れが取れない」「朝起きるのに時間がかかる」という人は、睡眠の質が悪いのかもしれません。
そんな人におすすめなのが「熟睡アラーム」。
使い方は簡単、アラームをセットして眠るだけ。
スヌーズ回数の変更、アラームサウンドの自動フェード機能など好みに応じたアラーム設定が細かく設定可能なほか、心地よい目覚めに適したサウンドも無料で手に入れることができます。
また、熟睡サウンド機能をONにすると〔おやすみ〕ボタンを押したときに入眠に適した
オリジナルサウンド(熟睡サウンド)を再生します。
睡眠やいびきの記録もでき、平均就寝時刻、平均睡眠時間、平均いびき時間、寝起きの気分と睡眠時間の関係、スムーズの利用回数などの睡眠レポートをさまざまな切り口で確認できます。
ルナルナ
生理記録をつけることができる、女性に必須のアプリ。
生理周期を把握することで、予定が立てやすくなったり体調管理ができますよね。
ルナルナのアプリでは、生理日予測や排卵日予測、妊娠しやすい時期/妊娠しづらい時期、女性のリズムに合わせたカラダとココロの指数など、女性に役立つ機能が満載。
また、ピルを飲んでいる人に適した機能も搭載。
毎日のピルの服薬状況や服薬に伴う体調の変化を記録・管理することができます。
あすけん
健康的な食生活を送りたい・ダイエットがしたい人におすすめのアプリがあすけん。
Web版もありますが、スマホでも操作しやすいアプリ版がおすすめです。
あすけんの使い方は簡単。
食べたメニューを選ぶだけで、簡単にカロリーが分かるだけでなく、15種類もの栄養素の過不足と食事バランスをグラフで表示。
ダイエットの目標設定やその日の食事内容に応じた栄養士からのアドバイスを毎日無料でチェックできます。
ユーザーデータの分析では3ヶ月で平均4.0kgのダイエットに成功した人がいるとか。
健康管理にはもってこいのアプリです。
Fitbit
毎日の活動を記録するフィットネスアプリです。
歩数・体重・カロリー・水分量など、健康をトータルでサポートします。
「ジョギング」や「水泳」などのコミュニティもあり、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しあいながらダイエットができます。
スマホのみでも利用できますが、スマートウォッチと連携することで詳細なトラッキングが可能。
「ヨセミテレース」や「ニューヨークレース」など、実在する大会に挑戦した気分を味わえる「アドベンチャーレース」があるので、楽しみながら健康管理を行えます。
いかがでしたか?
健康的な生活を送らないと体調を崩してしまいがちですよね。
アプリで体調や食事を細かく記録しておくと、毎日健康に過ごすことができるかもしれません。
また、一人暮らしでちゃんとした食生活ができるか不安……という人は、学生マンションに住むのもおすすめ。
司興産の学生マンションは食堂つきなので、毎日健康的な食事を食べることができます。
また、日中は管理人さんがいたり、24時間繋がるコールセンターがあるなど、セキュリティ面も抜群。
これから大学進学する人は、ぜひ一度司興産の学生マンションも検討してみてはいかがでしょうか。