薄着の季節になると露出が多くなり、体型が気になってきますよね。
「夏までに痩せる!」と考えている人も多いんじゃないでしょうか。
今回はダイエットに役立つ記事をまとめてみました!
夏に向けてカラダのコンディションを整えよう!
夏になると服も薄着になり冬に蓄えてしまったお肉が気になりはじめる時期でもあります。
ダイエットっていってもいろいろあり何からすればいいのか悩んでしまいますよね。まずは自分の適正体重とBMIを知ることからはじめましょう。
BMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ肥満度を表す体格指数の事をいいます。
適正体重は最も病気になりにくい体重の事をいいます。
計算式
BMI=体重(㎏)÷身長(m)×身長(m)
適正体重=身長(m)×身長(m)×22
適切な食事をとる・トレーニングをする・ジムに通うなどして、夏に向けてカラダのコンディションを整えていきましょう!
意志が弱くてもダイエットはできる?
ちょっと痩せたと思っても外食をして努力が泡になってしまった……。
そんな経験はありませんか?
それだけでなく停滞期が来たりしても、モチベーションは下がりますよね。
「自分は意志が弱いからダイエットに向いてない……」と思っている人はいませんか?
ダイエットをしていたのに甘い物を食べてしまうと、「またやってしまった」「自分はなんて意志の弱い人間だ」と落ち込む経験が、誰しもあると思います。
ですが、その原因は意志の弱さではありません。
ダイエットを継続させるために必要なのは習慣づくり。
この習慣を変えることで行動が変わってくるんです。
「やせたいのに食べてしまう……」その理由は?
「頑張ろうとしているのにまた食べてしまった」
「時間があるのにまた運動できなかった」
そう後悔して、ダイエットをなかなか続けられない人、多いと思います。
勉強でもそうですよね。
「時間があるのにまたゲームをしてしまった」
「ついついスマホを見てしまう」
やらなければいけないことがあるのに、なぜかできない。
そうなるのは自分の意志が弱いからだ……と考えて自己嫌悪に陥っていませんか?
でも実は、「やろうとしてもできない」のは意志が弱いだけでない、大きな理由があるんです。
「意志が弱い」と思ったら、まずはあらゆることを習慣にするように心がけてください。
毎日とる行動、食べ物や飲み物、仕事の空き時間、行動パターン……。
判断が必要ないところは何をするか決めてしまいましょう。
そうすることで仕事や自分のしたいことに対して考える時間を増やすことができ、結果的に余裕が生まれるのです。
痩せやすい体になるためには?
痩せるためには、筋トレや食事制限をしなければいけない……。
でも、なかなかダイエットが続かない……。
そうお悩みの人も多いと思います。
もちろん筋トレや食事の管理も大切ですが、「痩せやすい体」になることも重要。
・日光を浴びる
・朝起きて白湯を飲む
・体をあたためる
などをして、痩せやすい体を作っていきましょう。
おなかの脂肪を落とす方法は?
座った時や膝を抱えた時に気になってしまうのがおなかの脂肪。
頑張って腹筋をしても「おなかのお肉がなかなか落ちない……」という人、多いんじゃないでしょうか?
無駄なお肉のないすっきりとしたおなかは誰でもあこがれますよね。
どれだけ筋トレをしても、筋トレで脂肪は燃えません。
ウォーキングを行なった時、脂肪は燃えるんですが食欲も上がってしまうんです。
よく「1時間頑張って歩いたからコンビニで甘いものを買っちゃおう」みたいなことってありませんか?
せっかく頑張って運動をしても、余分なカロリーを摂取してしまったら意味がありませんよね。
こちらではおなかの脂肪を落とす驚きの方法をご紹介しています。
美ボディになる生活習慣
部屋にいる時間が増えると、ついついお菓子に手が伸びてしまったり、運動不足になったりして体型維持が難しくなりますよね。
かといってまだまだ紫外線は強いので、外に出てジョギングするのもちょっと気が引けてしまいます。
ジムに通うのにはお金がかかるし、最近ではトレーニング中にもマスク着用を義務付けているジムもあるし、なかなか運動しづらいですよね。
こちらの記事では、健康管理や体型維持に役立つ生活習慣・意識すべきことをご紹介します。
筋トレだけでは痩せないって本当?
きれいな筋肉がついたメリハリボディってあこがれますよね。
美しい体を目指して一生懸命トレーニングをしている女性、多いと思います。
最近ではメディアでも「食べないダイエットはNG!」と言われることが多いため、ダイエットのために筋トレを始める方が急増しているそう。
ですが、実は筋トレをするだけだと「痩せやすくなる」だけにとどまってしまい、「痩せる」まではいかないんです!
痩せるためには食事が9割。
いくら筋トレを頑張っているからと言って、間食をやめなかったり、栄養バランスが偏った食事ばかりしていては、痩せるものも痩せません。
簡単に言うと、パスタ、パンなどの小麦粉系や、添加物が多いコンビニ食品、お菓子などの砂糖を抑えること。
米、肉、野菜、海藻類などをバランスよく取ることが何よりも大切です。
いかがでしたか?
きれいなスタイルになるために、ぜひダイエットをがんばってみてくださいね!