個性的でかわいいアイテムがそろっているフェリシモ。
そんなフェリシモの「ミュージアム部」をご存知でしょうか?
みなさんは最近美術館や博物館に足を運びましたか?
なんとなく敷居が高く感じ、行きづらい……という方もいるかもしれません。
フェリシモミュージアム部では、
・美術館や博物館をもっと楽しめるためのヒントをお届けすること。
・企画展を開催する側の想い(Passion)をもっと来場者に
お伝えするためのお手伝いをするということ。
という二つをモットーに、アートやミュージアムに関するさまざまなアイテムを販売しています。
今回はその中から筆者おすすめのアイテムをご紹介します!
日本近現代文学作品イメージティー 月1セット 1,980円
こちらは大正から昭和、近現代日本で生まれた文豪の作品に着想を得て作り上げたイメージティー。
本を読んで作品の魅力を知る。その先に進んでみたくて、嗅覚や味覚から作中に登場するモチーフを感じられるのはもちろん、一部は視覚でも楽しめるよう、作品を象徴する色に着目したお茶が用意されています。
全4種類で、月に1種類ずつランダムで家に届きます。
見た目はまるで文庫本。
インテリアとしても楽しむことができる、本好きにはたまらないセットです。
夏目漱石著『こころ』の物語を紡いで ふたりの関係を繋ぐ レースでふちどったタオルハンカチの会 月1枚 2,200円
夏目漱石の代表作「こころ」に登場する「私と先生」「私と父」「先生とK」。彼らの間に存在した象徴的なモチーフをオリジナルレースに仕立てたハンカチ。
どれも上品で美しく、アーティスティックな一枚です。
谷崎潤一郎の著作に登場するヒロインイメージソックスの会 1,320円
女性の美しさに凝っていた耽美派の第一人者・谷崎潤一郎の小説に登場するヒロインをイメージしたソックスです。
〈春琴の靴下『春琴抄』より〉姥桜(うばざくら)、三味線、春琴が愛したうぐいす・天鼓などをモチーフに。
〈ナオミの靴下 『痴人の愛』より〉ナオミが好きなチューリップ、鴇(とき)色のリボン、シャボンなどをモチーフに。
〈人魚の靴下『人魚の嘆き』より〉人魚のうろこ、真珠、涙、心臓、無数の泡、さんごなどをモチーフに。
(公式サイトより引用) より引用
あなたはどの靴下が好きですか?
太宰治の万年筆の逸話より 彼が綴(つづ)った物語に爪を染めるジェル風ネイルシールの会 1,815円
太宰治の「軸が壊れたらペン先にインクをつけて、なお執筆をしつづけた」という一本の万年筆の逸話より着想を得たネイルシール。
ペン先にインクをつけるとき、指先がうっかりインクで染まる……「つめが物語に染まる」という発想で、グラデーション表現を取り入れたジェル風ネイルシールです。
彼が万年筆を手に入れたと伝わる1939年以降に発表した物語にインスピレーションを受けたデザインに。
見ているだけでもうっとりとしたデザインです。
全3回の定期便。
江戸わんこがくったりおすわり 芦雪犬(ろせつけん)ペンポーチ 2,310円
長沢芦雪とは、奇抜な着想とユニークな作風で知られる江戸時代の画家。
原画では大きな牛のそばにちょこんと描かれる脱力わんこがペンポーチになりました。
このシュールなかわいさがそのままあなたのそばに。
これを機に長沢芦雪の作品を知ってみてはいかがでしょうか?
いかがでしたか?
フェリシモミュージアム部には個性的で美しいアイテムがたくさん!
自分用はもちろん大切な人のギフト用にもいかがでしょうか?