2021.07.17 Life Style

ふわふわ、しゅわしゅわ!台湾カステラ澎澎 (ポンポン)

ふわふわ、しゅわしゅわ!台湾カステラ澎澎 (ポンポン)

タピオカ、ダージーパイに続いて今空前のブームとなっているのが「台湾カステラ」!
大きくボリューム満点で、口に入れるとふわっと溶けてしまうような「しゅわしゅわ感」が大人気なんです!

今回は数ある台湾カステラの中でも行列ができるほど大人気な「台湾カステラ澎澎 (ポンポン)」をご紹介したいと思います。

台湾カステラ澎澎 (ポンポン)って?

現地では、台湾カステラは「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)=焼きたてのケーキ」とも呼ばれているんだそう。
ブランド名にもなっている「澎澎=ポンポン」は、「ふわふわ。しゅわしゅわ」という意味。
メレンゲをたっぷり使用し、空気をたっぷり含ませ、90分じっくり焼き上げることで”カステラの濃厚な卵感”&“シフォンケーキのふわしゅわ感”の夢のような幸せな組み合わせを実現させています。

澎澎 (ポンポン)は2021年6月現在、難波点、くずはモール店、神戸三宮店、河原町三条店の4店舗を展開しています。
どこのお店も連日行列ができるほど大盛況!
今回は河原町三条店に行ってきました。

京都河原町三条店

記事画像

京阪三条駅から三条大橋を渡り、徒歩5分ほどのところにある河原町三条店。

「いつも行列なんですよ」というご近所の方の情報を受け、オープンと同時に到着しました。

記事画像

こちらが「ふわしゅわ台湾カステラポンポン」のメニュー。

・ポンポン 650円
・生クリームポンポン 800円
・抹茶ホワイトチョコポンポン 800円(季節限定)

どれもおいしそうですが、今回のお目当てはこちら!

ポンポン on the モッチャム

記事画像

こちらは河原町三条店限定の「ポンポン on the モッチャム」。
「生タピオカ専門店モッチャム」とポンポンが同時に味わえる、とっても贅沢な一品です。

・濃い宇治抹茶ミルク×ポンポン 860円
・沖縄黒糖ミルク×ポンポン 860円

記事画像

上に乗っている赤いお皿には生クリームと一口サイズにカットされたポンポンが!
先にカステラを食べてもよし、タピオカを飲んでもよし!
食べ歩き(食べ飲み?)にもぴったりです。

モッチャムが結構甘めなんですが、ふわふわの台湾カステラは意外とあっさりした味なので、両方一緒に味わってもくどくない!

鴨川で食べていたらカラスに何回も狙われました(笑)

抹茶ホワイトチョコとポンポンプリン

記事画像

お土産には抹茶ホワイトチョコポンポンとポンポンプリンをお土産に。
自分で食べるのもよし、大切な人へのプレゼントにも喜ばれそうですね。

台湾カステラ澎澎 (ポンポン)河原町三条店
住所:〒604-8031 京都府京都市中京区(河原町通三条下る)大黒町33
営業時間:11:00〜21:00

河原町にも近い学生マンションは、LA・CREA祇園八坂通。
河原町と祇園は鴨川を挟んですぐなので、買い物をするにも日本の風情を味わうのにも大変便利です。
LA・CREA祇園八坂通は京阪本線「祇園四条」駅より徒歩10分、市バス「清水道」徒歩3分という好立地。
「風神雷神図屏風」や「双龍図」で有名な建仁寺、桜の名所である八坂神社など、歴史的建造物にもすぐに行ける場所にあります。
また、最近「インスタ映え」で有名になった八坂庚申堂やアラビカ京都にも徒歩圏内で、おしゃれ好きな女子にはたまりません。
「本当に学生マンションなの?」と疑ってしまうくらいおしゃれな外観で、京都らしさを存分に味わうことができます。
セキュリティー面も抜群、万が一の時でも安心なLA・CREA祇園八坂通の詳細は、こちらの記事でもご紹介しています。

いかがでしたか?
日本のカステラとは一味違う「台湾カステラ」。
近くに行った際はぜひ一度味わってみてくださいね!

はじめてのひとり暮らしはTSUKASAの学生マンション!

はじめてのひとり暮らしでも、お部屋は家具付、毎日食事アリ!
新生活はセキュリティ万全の学生マンションでスタート!

TOP