一人暮らしを始めると、毎回の食事を自分で用意する必要があります。
近頃はコンビニで簡単に食べ物が手に入りますが、毎日そればかりだと栄養バランスがかたより、体調を崩してしまう人も。
一人暮らしをきっかけに自炊を始めようと思う人も多いんじゃないでしょうか?
しかし、大学生は勉強やサークル活動、アルバイトと、案外忙しいもの。
スーパーに行く頻度はどのくらいが理想なのでしょうか?
週1回のまとめ買い?
それとも毎日?
今回はそんな疑問にお答えします。
忙しい人は週末のまとめ買いがおすすめ
平日は学業が忙しく、なかなか時間が取れない……。
そんな人は、週1回あいている時間にまとめ買いがおすすめです。
まとめ買いのメリット
食費を節約できる
スーパーに行く回数が多いとついついスイーツを買ってしまったり、余計なものを買い足してしまった……という経験はありませんか?
週1回の買い物にすると、そんなむだな出費を抑えることができます。
自由に使える時間が増える
まとめ買いすれば、毎日の食材を買う時間を省略することができ、あいた時間を別のことにあてることができます。
課題をやったりアルバイトをしたり、趣味に時間を費やしたり……。
自由な時間が増える分、楽しみも増えますよね。
食費の管理が楽
家計簿をしっかりつけている人にとって、レシートが増えるのは家計の把握に相当負担になります。
週1回の買い物ならば、いくら使ったかを楽に管理することができます。
買い置きの食料が増える
一人暮らしだと体調を崩した時、家に買い置きの食材がないと大変。
しんどい思いをして外出しなければならないのは、心身ともに負担ですよね。
そんな時に買い置きの食料があれば、外に買いに行く必要もないので安心です。
買い物の頻度に関わらず、非常用の食料は常に意識しておきましょう。
家計の管理や自炊スキルが上がる
自分が一週間でどのくらい食費を使うのか、どんな食事を取るのか。
まとめ買いをする際は計画的に食材を買う必要があります。
あまり大量に買いすぎてしまうと使い切る前に腐らせてしまうことも。
自分が一日に食べる量を把握し、むだがないものを買うようにしましょう。
自分が使う食費を把握できれば、節約にもつながります。
まとめ買いのデメリット
運ぶのが大変
スーパーがすぐ近くにある場合や自転車を持っている場合はいいですが、距離が離れていたり自転車を持っていない人は、荷物が多くなってしまいます。
それを苦痛に感じる場合は、頻度を高めた方がよいでしょう。
食材を腐らせる可能性がある
すでに書いたように、週1回まとめ買いをする場合は食材を使い切れずに腐らせてしまうことも。
腐りやすい食材から使う、作り置きをして冷凍庫で保存するなど、腐らせない工夫をするようにしましょう。
食費を安く抑えるコツ
少しでも食費を抑えたい場合は、夕方に買い物に行くのがおすすめ。
生鮮食品の値引き開始は「夕方〜閉店」なので、食材を安く買うことができます。
また、決済の際は現金ではなくクレジットカードやバーコード決済をするのも、ポイント還元を受けられてお得です。
買い物に行く前は何を買うかしっかり決めましょう。
そうすることで、むだな支出を抑えることができます。
スーパーに行くのが面倒だと感じたら……
もし学業やアルバイトでスーパーに行く時間や自炊をする時間がなければ、学生マンションに住むのも一つの手。
司興産が運営する学生マンションは食堂付きで、アルバイトなどで遅くなる場合も事前に登録すれば取り置きしてくれるのでとっても便利です。
栄養バランスの整った食事がとれるので、健康面も安心だと、親御さんともども喜ばれています。
気になった方はぜひ一度司興産の学生マンションをチェックしてくださいね。