一人暮らしの学生に役立つマンションでの防虫対策方法!
皆さんは虫は苦手ではないでしょうか?
春先〜夏場にかけて特に活発的になり、結構嫌な思いをすることが出てきます。
虫は暗い湿気や水気のある場所や明るい電気、廊下などに集まりますが、適切な対策を行うことで虫の発生を抑えることができます。
また、効果的な忌避剤や殺虫剤の使用法も覚えておくことが大切です。
今回は一人暮らしの学生がマンションでの防虫対策を効果的に行うための方法を紹介します。
室内の掃除
まず簡単にできることから始めましょう。それは、室内の掃除をして清潔に保つことが大切です。食べかすやゴミなどが残っていると、虫が引き寄せられる可能性が高まります。日頃から定期的に掃除機をかけたり、台所やバスルームを清潔に保ったりすることで、虫の発生を予防することができます。
こちらの記事で掃除グッズを紹介しているのでチェックしてみてください。
食品の保管に気を付ける
食品は虫が特に興味を持つものですので、適切な保管が必要です。食品は密封容器に入れて保存し、冷蔵庫に保管することで虫の侵入を防ぐことができます。
当たり前のことですが、梅雨の時期や夏場は食品は傷みやすくなるので、冷蔵庫や密封容器などに入れてしっかり保管しましょう。
もちろん、一度開けた食品(特にお菓子)などは日をあけず、すぐに食べるようにしてください。
虫の侵入経路を封じる
玄関や窓、ドアの隙間、配管の周りなどを注意深くチェックし、必要に応じてシーリングや防虫ネットを使用して虫の侵入経路を封じましょう。
特に玄関は毎日出入りするところでその出入りの際に一緒に虫が侵入してきます。
事前に防虫剤や殺虫剤などを玄関周りに撒いておくことで、侵入を防ぐことができます。
また、窓も同じく防虫剤や殺虫剤などを撒いておくことをお勧めします。
おすすめの防虫・殺虫剤
「ゴキブリ ムエンダー」
お部屋の広さに合わせた回数をプッシュすることで薬剤が空間にスミズミまで行きわたり、隠れたゴキブリを追い出し退治・駆除します。
人にやさしい無煙処方になっています。
「蚊がいなくなるスプレー」
こちらも同じくお部屋の広さに合わせた回数をプッシュすることで薬剤が空間にスミズミまで行きわたり、蚊をを追い出し退治・駆除します。
人にやさしい無煙処方になっています。
防虫対策を効果的に行うためには、室内の掃除や食品の保管に注意し、虫の侵入経路を封じることが大切です。
また、防虫剤や殺虫剤を適切に使用することで、快適な生活環境を維持し、虫の悩みを抑えることができますよ。
司興産の学生マンションでは、管理人さんが常駐しているのでこういったお困りごとの際に気軽に相談できるのが嬉しいポイント。
また共用部分はスタッフが清掃しており、いつも清潔な状態を保ってくれています。