一人暮らしを始める場合、まずはインターネットで部屋の候補を探す場合が多いですよね。
そして候補がいくつか絞れたら、実際に部屋を見にいくことになります。
春から大学生になる方は、部屋選びから引っ越しまでの期間が短く、実際に部屋を見ることができない……という人もいるかもしれません。
しかし、部屋選びを失敗しないためにも、実際に足を運んで部屋を見るのは必須事項。
そこで今回は、内見の時に見るべきポイントをまとめてみました。
駅からの距離
最寄駅までの距離はとても大切。
暑い夏や寒い冬に駅まで歩く時間が長いと、それだけでしんどくなってしまいます。
実際に物件まで歩いてみて、どのくらい時間がかかるかきちんと自分自身で確かめてみましょう。
「バスがあるから」と考える人もいますが、バスだと時間通りに来なかったり、来たとしても混雑していて乗れなかったりすることがあります。
学校までの距離
春から新生活を始める学生なら、大学までの距離もとても大切。
特に大学生になると自由に講義を組めたり、出席点がない講義もあったりして、大学をサボりがちになって単位を落としてしまうことも。
大学までの距離が近ければ、その心配も少なくなりますよね。
日当たりの良さ
訪れた時にどのくらい日差しが入るかもしっかり確認しましょう。
南向きの部屋だと日中あたたかく、洗濯物もよく乾きます。
コンセントの位置
テレビの置き場などはコンセントの位置で決まることも多いはず。
コンセントの位置を確認したら、どこに何を置くかあらかじめイメージしてから部屋を決めましょう。
収納スペース
一人暮らしで大切なのが収納。
自分がどのくらい持ち物があるかを想像しながら、しっかりと収納スペースを確認しましょう。
壁の薄さ
壁が薄いと隣人の声が聞こえてきたり、逆に自分の声が隣に筒抜けになってしまい、トラブルの元に。
壁を叩いたり、内見の時に隣人の声が聞こえるかどうか確認したり、管理人さんにヒアリングしたりして、しっかり調べるようにしましょう。
エレベーターの有無
引っ越し時の荷物の搬入・搬出に、エレベーターがあるのかないのかはとても大切。
エレベーターのない物件に住んだこともありますが、あるのとないのでは段違いですよ。
宅配ボックスの有無
一人暮らしだとネット通販をよく使うようになる可能性が高いです。
しかし、部屋に誰もいない時間が多くなると受け取ることが難しくなりがち。
そんな時、マンションに宅配ボックスがあればとても便利です。
モニター付きインターフォン
いきなり部屋のインターフォンが鳴ると、少し不安になりませんか?
宅配だったらいいですが、勧誘と知らず出てしまうと面倒なことに……。
モニター付きインターフォンがあれば、その不安も減り安心です。
防犯という観点でも、モニターが付いているといいですね。
エアコンの有無
あらかじめエアコンがついている物件も多いですが、もしついてない場合は取り付けが可能かもしっかり確認しましょう。
古いエアコンの場合、電気代が高くなることもあります。
コンロの有無
コンロがない場合、自分でIHを買う必要がありますのでこちらも合わせてチェックしておきましょう。
浴槽の広さ
体の大きい人だと、浴槽が狭いとストレスになることも。
もし可能だったら、シャワーの水圧も合わせてチェックするといいでしょう。
共用部の設備・環境
ついついお部屋のことばかりを気にしてしまいますが意外と共用部分もお部屋を決めるの
に重要なポイントです。
ゴミはいつでも出せるのか、防犯カメラはついているかなど、確認しておくと良いでしょ
う。
また共用部分のキレイさも大事です。現在どのような方が住んでいるのか、しっかり管理さ
れている物件なのか、といった点が見えてくるかも・・・。
周辺環境
コンビニや病院が近くにあるかなど、周辺環境もしっかり確認しましょう。
電灯が少なく、夜になると暗くなるような場所だと、犯罪に巻き込まれる可能性も高くなります。
できたら昼・夜どちらもチェックするといいでしょう。
いかがでしたか?
長く住むことになる部屋は、じっくり見てから決めたいですよね。
お部屋選びの際は隅々までチェックしてから決めるようにしましょう。
また、合わせておすすめしたいのが、司興産の学生マンション。
食堂つきなので健康面をサポートしてくれるほか、オートロック・24時間つながるコールセンターなど、防犯面もばっちり。
中には家具付き物件もあるので、引越しの時にかかる費用をぐんとおさえられます。
学生さんはぜひこちらもチェックしてくださいね。