受験勉強で忙しくしてる受験生の皆さん、歯医者に定期的に行っていますか?今は歯が痛くないよなんて思っていても、しばらく歯医者に行ってないと虫歯が増えていたりすることもあります。受験本番で虫歯が発症して痛くて試験に集中できないなんてことも考えられるので、今回は受験生のための歯の大切さについて解説します。どうして歯医者に行くの?別に虫歯になってもないのに歯医者に行く必要があるの?と思われる方が非常に多いと思います。確かに口の中が痛くないのに行く必要がないと思われがちですが、実際虫歯はすぐに発症するわけではなく、菌が酸を出して歯を徐々に溶かすことによっておきる歯の病気です。
虫歯とは
虫歯は、プラーク(歯垢(しこう))の中にいる虫歯菌が、酸を出し、歯を溶かすことで起きる病気です。虫歯菌は、歯を溶かす酸をつくる力の強い菌や弱い菌がいて、力の強い菌が多ければ虫歯になりやすくなります。
なので気づかずに放置していると、気づいた時には猛烈な痛みに襲われるとうことです。これが大学受験本番で、突然歯の痛みに襲われて試験に集中できないなんて目も当てられません。そうなる前に試験日直前ではなく、数ヶ月前から歯科医に行って自分の歯の健康状態を見てもらうことが大切です。
歯科医になんていって診てもらうの?
歯科医には歯のクリーニングといって、歯石、着色を取る診療メニューがあります。自分で歯磨きをしても磨き残しが出てしまうので、歯科医で専門に磨いてもらう施術となります。歯科医によって様々ですが、歯のクリーニングと合わせて歯と歯茎の健康をチェックしてくれますので、そこで自分の口の中の健康状態をを確認することができます。ですので、事前に歯科医に連絡をし、歯のクリーニングと歯の健康状態を見てもらいたいことを伝えるとOKです。
歯間ブラシ
歯と歯の間に詰まった食べかすを取り除くのに使います。歯ブラシでは届かない隙間も歯間ブラシなら入り込めるので、磨き残しを防ぎましょう。
デンタルフロス
歯間ブラシが入らない場合にオススメなのがデンタルフロスです。ただの糸ですが、歯間ブラシより細いのでより磨き残しを防ぐことができます。
歯磨き粉
虫歯になりやすいと診断されたらこの歯磨き粉がオススメです。ライオンのチェックアップスタンダードは市販の歯磨き粉では高濃度なフッ素が配合しているので、虫歯にになりにくい歯を目指せます。
もう一つオススメなのがconcoolの歯磨きジェルとうがい薬です。殺菌力が強く、歯周病予備軍やマスクで自分の口臭が気になる方にオススメです。
最後に
いかがでしたか?歯の健康はいざという時に本領を発揮するためにも事前にチェックしておくことが大切です。この機会に一度歯科医を受診してみてくださいね。
司興産が運営するTSUKASAの学生マンションでは、共用部に防犯カメラを設置し、24時間365日、有人でモニターチェックもしています。病気になった時などの緊急時もコールシステムや電話からの連絡で、すぐに駆けつけるサービスがございます。関西で大学生から一人暮らしをご検討の方はぜひ下記リンクからお問い合わせください。